人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の平穏

寝起きに
Coccoのバイバイパンプキンパイを聞いて泣く。
今年のはじめのことだと思い出す。
観客のたくさんの拍手の音は
激しい雨が地面を打つ音に似ていて
さらに幼い記憶を呼び起こした。

バイバイパンプキンパイは
この一年間、自分を勇気付けたいときに聞いて来た。
聞いてはよく泣いた。
なんの感情が溢れたのかはよくわからない。
聞くたびに歌詞での立場が変わった。
私の変化を著していたのだろうか。
確かに唄の印象に驚かされた。新鮮だった。
そして次へ繋げていけたと思う。
「みんなで生きていくこと」
手をのばして欲しい
連れていくからついてきて欲しい
今朝はそう感じた。

昨夜はいつもより早く寝て
今日は寝坊しなかった。
目をさましたら
外はまだ夜明け前の真っ暗闇で驚く。
もうすぐ冬至だ。
雨はやんでいた。

by maokon | 2008-12-02 07:42 | 日記

<< 夜ごはん会 生活リズムのせいかな >>