海の日の休日

梅雨明けも発表されてもう夏。こんなに暑いとうちにはいられない。
クーラーをつけたら負けだと思っている、根拠のない意地と天邪鬼な性格。
それでも、うちでお昼までごろごろ寝ていた。
暑い、 眠い、 (とりあえずTVでもつけとくか)、 起きなくちゃ、 今日何する予定だっけ、 眠くないけどだるい、 このまま気温が上昇していくと危険だ、  、  、 起きるか!


避暑のために近くの図書館へ行く。つまりは、あんまり計画はなく暇人だったということなのだ。意外と人のいない図書館で、漫画を読んでみたり本棚を眺めてみる。いまいち興味がひかれずにふらふらと、それほど効いてもいない冷房の空気の中を歩き回った。暇をもてあまし、少しを過ごして図書館を出た。
図書館から出て最初に思ったことは、今日は意外と暑くないということ。歩くことを空気がまとわりついて阻害するようなほどの気温ではないようだ。

そのまま渋谷へ出て、本日のメインイベントをこなしてきた。耳に穴を、ピアスホールを開けてきた。周りの人に話すと、特に男性は必ず反対する。「痛いじゃん」とか「後残るよ」とか、よくわからない理由を述べる。なんでだろう。。。でも、何で私は穴を開けたいんだろう。わかるようで気づきたくないような気持ちだ。
勢い、というのもあった。「開けるんだー」と人に言ってしまったから実行しなくては。(開けたい)と思ったチラリとした欲望の尻尾を掴むように。そんなことを考えながら直前までいたのだけれど、実際開けようかなと思ったら尻尾どころじゃなく(開けたい!)っていう気持ちがむくむくと大きくなっていったのだから面白い。そして、開けるという体験も面白かった。
空けた瞬間は痛いかもと思ったけれど、その後はほとんど痛いということもなく、「ちゃんと穴ができるようになるまでは面倒見ますから何でも行ってください」という、よくしゃべる穴を開けてくれた人も頼もしく、嬉しく思った。

あとは渋谷をぐるぐる。店を見て店を見て店を見て店を見て店を見て店を見て・・・ほしいモノはあったのだけど心に留まる品がなく購入は断念。最後に行き着いたところは本屋で、物色しながらいろいろと興奮する。(いーなー)と思いながら文芸書棚を眺め、雑誌をよんでそのロケ地にや物品に憧れと妄想をいだく。
日記を書こうと思った。
あと、24歳の趣味は貯金にしようと思った。
それで、昨日現れた憂鬱な気持ちを薄めようとした。
  がんばる気持ちにはなかなかなれず、
  開き直るのも躊躇してしまう。
  結局、今の結論は見えているのに、出口は見えていない。
  怖がっている。
  時間に薄められていい憂鬱じゃなくて、どうにかしなきゃいけないのに。
  そう思うのに。
興味を持った書物について、ミーハーにメモをしておこう。
+華恵さんの新作エッセイが出ていた。思春期だから大変なんじゃないかなぁなんて無粋な邪推を私はする。
+山崎ナオコーラさんの新作が出ていた。サイン本に会って一瞬本気で買おうと思ったけど、値段はハードカバー価格で厚さがあまりなかったのでやめた。前の作品は、見つけた瞬間買ったのだけれど、今回はやめた。そんなこともある。
+恩田陸さんのスペースに知らないタイトルの本がたくさんあって、少しショックを受ける。図書館で借りようと思う。
+雑誌パピルスの「男たちのジブリ」が面白かった。女たちのジブリできないかな。やりたいな!
+雑誌パピルスのCoccoの連載記事を読む。簡単そうでほかの料理記事より好感をもつ。スターベリーはないから、なんかジャムに向いているようなフルーツが偶然手に入ってたまたまジャムでも作ろうかなと思ったときにやってみようと思った。
+日系ビジネス新書のコピーにかんする本がランキングにあって手に取った。細かいから解説はあまり読まなかったけれど、紹介されていた数々のコピーライトは凄いと思った。いいなぁ、言葉はすごいなぁ、作り出せる人いいなぁ。電車のドア横の広告って結構面白いんだよね。

帰りがけに、カレーをテイクアウトする。ナンとライスが選択できて、ナンを選ぶんだけどこれがものすごい大きさ。幸せを感じる大きさ。カレーはベジタブルカレーにしたんだけど、あんまり辛くなかった。ブタバラ辛口カレーとまよって、値段でベジタブルを選んだんだけど失敗だと思う。
夏、だからかわからないけれど、今私の中でカレーが熱い!暑い!色々食べたい。誰と?
ナンは大きいので、半分を明日のお弁当用のパンにして、明日の昼食はサンドウィッチに決まった。


本を読もう。
日記を書こう。
貯金を趣味にするのはもう少し後。
ランニングは気が向いたらしよう。
毎日を楽しく過ごせるように常にがんばろう。これは忘れちゃいけない。
[PR]

by maokon | 2008-07-21 23:09 | 日記

<< 今夜は飲み会だったので短めにキロク くらくら >>