人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい環境へ

4/28 オフィス移転前日

東京方面勤務がラスト!ということで、
有志(?)が早朝の築地市場に集合した。
私が、メールマガジンのコラムネタを何気なく振ったのがきっかけだった。
私は企画しなかったのだけれどお声がかかった。内心の大興奮!
眠いけれど抑えきれないワクワクを感じながら6時半に駅の出口に出る。

当たり前だけれど、築地市場はすでに活気が満タン。
不思議な車…三輪車を華麗にすばやく乗り回す仕事人の姿がある。
私たちは観光気分も含めて趣味みたいなもんできているけれど、
ここがその人たちの「仕事場」であり勝負の場所なのだと思うと、
それまでとは違ったワクワクを感じた。

事前リサーチしてもらっていたお店にはいる。
私たちが入った後から、店の前にも行列ができ始めた。
私はマグロにこだわったセレクトでイクラと中落ちと中トロの海鮮丼。
味噌汁と漬物もつく。
店内は写真禁止。ほかのお店でもだいたい写真は禁止だった。
どんぶりが目の前に届いて、朝は忙しい、、、ちょっとあせって食する。
中トロやわかった。あぶらがのっているかより、その食感のやわらかさが印象深かった。
中落ちもまずまず。
一番美味しかったのは、イクラとそこにからんだご飯だった。
イクラに関してはあまり美味しい印象はなく、ではなぜ選んだのかというと、気分と勢い。
卵であるだけあって、ご飯と絡むと美味しいんじゃないかと思う。
今度はうにイクラ丼とか食べてみたい。 イクラの再発見!

正直言って感動というほどもなかったけれど、
そこの雰囲気を味わえたことと憧れを決行したことは私にとっていい思い出になった。
場内は意外と”市場”というほど魚は売っていない。そうゆう場所に行かなかったのだろうか。
地元茨城の海のほうの市場へ行ったほうが市場らしさを感じた。
それにしても、こうゆう空気に触れるのは楽しい。
また行こうかなとひそかに思った。

一日引越し作業。ほぼ、ほぼ以外のところでお仕事をする。

夜は、お好み焼きを食べる。
ここのお好み焼きが、山芋がたっぷりとかで生地がふわふわ。これまた美味しかった。
ここもまた行きたいな、誰と行こうかなとひそかに思った。

食べすぎの日々。あさってからは下り方面で通勤。
新しい環境に何があるのだろう、期待と面倒な気持ちと。
色々考えるけれど、結局今特に考えることがなく暇だからそこに思いをめぐらすんだろうと思う。
何か、足りていないから。何か、注ぎたい。

by maokon | 2008-04-29 18:44 | 日記

<< 火曜日の休日 変化を恐れない? いや、いつも... >>