人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーダーシップ?フォロワーシップ?

今日も良いお天気で暑くなりました。
仕事で会社に訪問に来てくれた方と打ち合わせをしましたが、暑そうで少し申し訳ない気持ちになりました。
明日は、私が日中に外出だから暑さを理解する機会にしたいと思う。

朝から、同僚が「リーダーシップとフォロワーシップ」の話をしていて、その内容で少し理解ができない部分があってもやっとしたので、リーダーシップとフォロワーシップについて一人で考えてみました。





以前も「リーダー」について考えたりネットで検索したりしたことがあって、リーダーは役割でリーダーシップはスキルのようなもの(だからメンバーそれぞれ発揮して良いもの)という理解をしていました。

さて、フォロワーシップ。
これはなんだろう、従いついていくことだろうか・・・。

私は、話し相手の意見に納得出来ないと(自分で自分を納得させられないと)、つい質問や意見を言ってしまうタイプです。周りの人には扱いにくいと思われているだろうなぁと自分で勝手に思っています。自分でそう思いながらも、気になることは質問したり意見する毎日です。
これは従いついていくことではないのでしょうか(…だから、私は集団に馴染むことが苦手なのかも)。

ここまで考えて、ネットでフォロワーシップについて調べてみました。
たまたま見つけた記事がこちら。
こちらの記事によるとフォロワーシップの基本的な機能として以下のことが書いてあります。
3.1 ①指示や命令に「納得」する
3.2 ②見解や判断に「理解」を示す
3.3 ③「リーダー」の取り組みに当事者意識を持つ
3.4 ④「リーダー」の右腕になる
3.5 ⑤リーダーの目指す方向にチームを向ける
んー、どっちかっていうと意識している気がする。(ポジティブに考えれば)(ネガティブに考えれば、私は勝手にできているつもりになっているだけで、全然足りてない、と判断できる。)

本日も、いつもお世話になっているリーダーの言っていることで理解できないことがあったので、いろいろとしつこく、しかも攻めた感じに質問してしまいました。…フォロワーシップが足りないって思われているのかなぁ、なんて、また自分で勝手に思ってしまう。
結局、自分がしつこく質問していることが、相手に疎ましく思われていないか、不安なんです。別の人に対してですが、不安のあまり、「私うざくないですか? 納得するまで質問してもいいですか?」と聞いたことがあります(回答はOKだった)。
ここまで考えてみると、承認し合う活動が足りていないのかもしれません。
私自身が、いつもお世話になっていてとても頑張っているリーダーとは、仲は良くはしていますが、ありがとう、すごいです、など褒めることはなかったと気づきました。
ということで、周りを褒めることから始めたいと思います!褒め返してもらえるまで(笑)。

昨日の本田圭佑のプロフェッショナルを見て、少し気持ちがしんどくなりましたが、本田選手ってすごいとも思いました。私も日々頑張っていこう。

by maokon | 2018-05-15 23:28 | 日記

<< 夢を語り夢を語らない女子トーク 青空に向かってジャンプ! >>