そういうときもあるもんだ

休暇明け
仕事勤め
動機息切れ冷や汗

休暇中に何が変わったと言うのか
きっと休暇前のわたしは
本当のわたしではなかったのだ
ではあれは誰と言うのだ
わたしの記憶になっているあれの言動は

休暇中には何も変わっていないよ

いや、どうもどうも
はや、どうもどうも
しんどいときもあるもんだ
[PR]

# by maokon | 2016-05-10 22:21 |

あ、る日

優しさをわすれてた。
幸せもわからなくなってた。
[PR]

# by maokon | 2015-05-13 22:12

生きるために生きるというのもあると思う

生きていくために、
好きな事ややりたい事をやらずに、
働き収入を得て生きていく。
そんな生活をしている人もたくさんいるはずで、
生まれて来たのなら
生きるために生きるというのもあると思う。

通勤帰り、座れた電車の席で涙が出そうになった。
滲んで、自分に少し驚いたせいか、すぐにひっこんで、乾いた。
ちょうどストレスで疲れて泣きたいなと思っていたときだから、場所が場所でなければ嬉しい事だった。
ストレスは自分が自分に与えるものなのでまったく疲れる。
自分から自由になりたい。

人混みに乗ってぼんやりとした頭で電車をおりた。
[PR]

# by maokon | 2013-06-17 22:42 | 日記

陶器のような白い肌

陶器のようなのだから
真っ白でつるりとしている
毛穴なんてあるわけない
当然体毛もない

肌なのだから
ほんのり温かいだろう
つねれば伸びて
離せば戻る弾力がある

陶器のような肌をイメージしてみるかい
想像するのが良くないこともある
[PR]

# by maokon | 2012-12-25 20:35 | 日記

朝の雨

昨夜から降り始めた雨は朝になっても断続的に続いていた。
雨の空は、朝なのか昼なのか、時間を忘れさせる。
今朝雨の音に包まれて、ぼんやりそろそろと起床した。部屋は薄暗く、すぐにカーテンをあけて外の光で脳を覚ます。
太陽の圧倒的な叩き起こす朝もいいけど、今は雨が優しい。
この雨が去れば秋だという。待望の涼しさに、現金にも過ぎ去る夏を哀しく思う。
[PR]

# by maokon | 2012-09-19 08:33 | 日記

明日なんてこなければいい

明日?
明日はいらない。

人が思い込みで創造されているとして
感情や考えはばかげたもの以外の何者ではなく
干渉や影響は不要のものだが
自分の感情や考えだけで
どうしようもしたくなくなったときに
まだ逃げたいという感じがある場合、
矛盾。
[PR]

# by maokon | 2012-06-03 13:34 | 日記

アウトオブコントロール

嬉しいことが続いても
苦しいことが続いても
心が暴れだして制御不能。

活発な身体から
走り・笑い・しゃべり・食べ
時間と思考が駆け巡り
頭が追いつかない。

なぜかとても不安で苦しい。
この時が終ったあとの脱力感も怖い。

今の自分の背中を押せない。
のどが苦しい。
[PR]

# by maokon | 2012-03-05 19:16 | 日記

雨模様

私のくだらない後悔を
笑い飛ばしてくれる人がいなくなったなぁと思ったが
私が人に話していないだけだと気づいた
頬が強張る
帰り道の雨はやんでいた
[PR]

# by maokon | 2012-02-23 19:07 | 日記

休日の夜

うつぶせに寝ると心臓の音が大きく聞こえる
[PR]

# by maokon | 2012-02-12 23:31 | 日記

落ち漬いてきて

11月、あと今年も2ヶ月。

初夏から、勢いに任せた怒濤の日々を過ごし、
振り返らず、振り返ろうと思っても実行せず、
10月に下旬に、その夏の勢いのままはじめた読書で、
読書ってこんなに面白かったんだと思いだして、その後、
ようやく一周したかのように自分が戻ってきた。

夜は気温が冷えるようになってきた。
虫の声が聞こえる中で、
道路の喧噪から一路離れた住宅街の中
自分の部屋で静かさに巻かれる。

今日は今週のお弁当と夜の予定を確認して買い物に行った。
夜は、秋刀魚を焼いた。昨冬はまった大根の味噌汁も作った。
先日買った新米を炊いて、明日に向けてお弁当も作った。

自分の人生の第一の責任をとるのは自分、
昼間みたテレビ番組で言っていた一言がリフレインする。
どう存在すればいいのかわからない、駄目な事はない、なにを探しているんだろう?
はやく諦めてしまえばいいのに。人のせいにしない方法がわからない。
どうしようもできないのにいたたまれない。
ただ、感じている、かなしさとむなしさとばからしさ。
寝てしまえば明日が来るから、責任なんて訳のわからない事行ってないで、寝てしまえばいい。
その寝るまでの時間。
[PR]

# by maokon | 2011-11-07 00:30